忍者ブログ

square meter 日々の活動日記
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い間お休みしてしまっていてすみませんでした。。
沢山お届けしたい情報があるのですが、また徐々にご紹介させて頂きますね。

今日は皆様に急いでお伝えすべき情報、展示会のお知らせをさせて頂きます!

↓↓↓



SQUARE METER information++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

SQUARE METER PRESENTS
PARTY BOX
3月13日(土)~3月21日(日) at ZAIM GALLERY
OPENING PARTY : 3月13日(土) 18:00~20:00

=======================================================================

3月に入り、朝夕はまだ冷え込みますが、日差しは春めいてまいりました。
皆様にはお変わりございませんでしょうか。

2006年からアーティスト・クリエイターの活動、発表の場として貴重な役割を
担ってきた横浜・日本大通りの歴史的建造物「ZAIM」が3月末日、その役割を終
え惜しまれつつ閉館します。
閉館にともなって、スクエアミーターは、東京・千駄ヶ谷に移転がきまりました。
(移転先の詳細は後日、改めてご連絡します。)

3月21日(日)に行われる「ZAIM閉館パーティー」には、ZAIMに関わり、繋が
った、数多くの人々が訪れることでしょう。
この場所で活動できた事、様々な人との出会いに感謝し、ZAIMギャラリー最後
となる『スクエアミーター展』は、『繋がり』をテーマに、ギャラリーをまるご
とペイントして、最後のパーティーにふさわしい、楽しくてゴージャスな「箱」
を創ります。

会期中は、不在の場合もありますので、お越しくださる際はご連絡下さい。
パーティーは下記日程で開催されます。皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加くだ
さい!
残り少ない横浜での活動期間中、皆様とお会いできる事を楽しみにしております。


●オープニングレセプション:3月13日(土) 18:00~20:00
食事と飲み物をご用意します。持ち込み大歓迎です。
遅れる場合、ご連絡下さい。

●クロージングパーティー + ZAIM閉館パーティー:3月21日(日) 18:00~
(参加費500円)
関係者中心のパーティになります。


-----------------------------------------------------------------------
スクエアミーター株式会社
〒231-0021 横浜市中区日本大通34 ZAIM204
http://za-im.jp/php/

Tel.045-226-3445 Fax.045-226-3446
URL. http://www.square-meter.jp/

-----------------------------------------------------------------------

PR
ずっと気にしていて、
最近車に乗るたび確認していた数字。

そろいました!77777!


場所は千葉県、葛西のあたり。
特に何もあー!っていう景色があるわけではなかったのですが、
記念に近くの風景をパチリ。


・・・。

これからも頑張ってね、って一人車の中、ハンドルポンポンして、記念日祝いの瞬間でした。

奈良中学校のトイレの間の洗い場をキレイにペイントした、一週間後、引き続き美術部の生徒さん達による、鏡アート製作が行われ、完成された写真が送られてきました。




この環境にあう、キレイな色を提案して欲しい!との呼びかけによって参加した今回のプロジェクト。
学校という子供が育つ環境をもっと改善する必要がある、という事を立証できたとても良い事例になったと思います。

校長先生から
やってないほうも、なんだかやりたくなってしまうのですがね・・・

ぜひぜひやりましょう!
学校の環境改善を目的として活動しているAS輪組の中野さんの声掛けにより、今回、横浜市青葉区の奈良中学校のトイレのペイントをしました。

 
教室のまん前にあるトイレ。
ドアもなく、暖簾だけの環境。
思春期の子供達が育つ環境としてこれではかわいそう。
真ん中の洗い場にインパクトのある色を入れていき、様々なカタチの鏡に模様付けしたものを取り付け、視線をそこに集中させようというのが今回の目的。

いつも考える色と質感の提案と少し思考を変えて、公共の場、学校というキーワード、そして今回のコンセプトもふまえて色を入れていきました。
そこにアートという観点も加えて子供達との共同作業。

  
2週にわたるこの企画、来週はこの面に美術部の生徒達が自分達で作った鏡をつけていきます。

学校の校舎がとても懐かしく、窓から差し込む夕焼けに浸ってしまいました。よく居眠りしたなー・・・とか。。。
中学校の時に、絵を描いたり、モノを作ったり、版画したりした事、今思うととても貴重な体験だったな、とふといろんな思いがめぐりました。
作業中は学校の校歌がずっとあたまをぐるぐる、意外と覚えてるもんです。





真剣に取り組む美術部の生徒達、将来が楽しみと美術部の先生。
とてもいい環境でした。




完成写真はまた後日アップします。
年末、横浜の大口商店街にて、オープンした魚屋『濱の市』
知り合いのアーティストが絵を飾ることになり、その壁面を何かデザインして欲しい。との要望から、内装全部に手を加える事になりました。
年末にかけ、駆け足で仕上げた物件、商店街では異色な感じですが、特殊塗装含めた雰囲気ある仕上がりになりました。
ただの魚屋ではなく、いろいろな思いを込め、商店街活性という大きな目的のもとでオープンしています。
物件の詳細はまた後日アップします!


今日、ちらっと補修にお伺いしたところ
新年らしい、素敵で美味な、おもてなしを頂きました。



ちょっとした味付けや、写真を撮ろうとすると、さっと差し出してくれたトレイ、この心配りに、セカセカしていた気持ちをホッと落ち着かせる事ができました。

そう私、今年心がける事は、さりげない心配り、でした。
ごちそうさまでした。

今月は、店舗、住宅と続きます。
明日は、奈良中学校でのトイレ改装プロジェクトに参加です。

頭も体もフル回転で・・・

ヤマグチも若者並みの体力で動いています・・・



SQMとは・・・
SQMとは… SQUARE METER 社名の略語…
SMだと微妙なので、SQMに。

『日本の壁に色と表情を』
スクエアミーターは国内外のペイントを駆使し、個々のニーズにあったカラーコンサルタントとペイント一般を提供するペインター集団です。

DIYで塗ってみたい
ペイントリフォームのご相談など
ペイントに関するご質問は、こちらまで
お問い合わせ

施工写真もご覧下さい。
PHOTO GALLERY

wonderland

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[07/13 肉]
[03/15 kobayashi]
[03/13 しだえつこ]
[11/28 kobayashi]
最新記事
プロフィール
HN:
sqm
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]