忍者ブログ

square meter 日々の活動日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽井沢の別荘をリフォーム、ほとんどの壁を塗装で仕上げました。
土地柄も含めて本当にステキな場所。
一気に紹介してしまうのはもったいない・・・ので、2回に分けて・・・

  
壁面:ストーンボールド  天井:ストーンファイン
撮影に行った日は天気にも恵まれ、やさしい木漏れ日が部屋全体に差し込んで、ストーンで塗った壁が程よい陰影で、独特の表情を作り出しています。

ストーンファインの天井色は『BABY MANMOTH』赤みのある白で、全体にベース色として使用しています。壁は少しトーンを落としてストーンボールド。そのため実際の天高より抜け感のある、開放的な空間になりました。
ストーンファイン、最近住宅での壁によく使われています。
白系でも上品で独特な表情を作り出すため、今回のように全体のベースとしておすすめです。

  
洗面所。天井をメタレッスンで仕上げています。上品な光沢とベリー系の色味が照明にこだわった、ホテルのような空間を引き立てています。

今回は自然に囲まれた住まいだから、あまり主張しすぎず、程よく周辺の環境とも溶け込むようなナチュラルな色でまとめています。
冬になると、薪で暖をとるそうで、自然の炎の明かりによってまた違った表情を見せてくれるだろうなー。季節毎の表情を見せてくれる空間、ステキです。





PR
スクエアミーターが輸入する『カバードインペイント』
現在その中のペイントの種類は23種類ほど。

METALESSENCE(メタレッスン)
なめらかなパール光沢のテクスチャー効果が、上品で独特な表情を作り出します。
高い耐久性もあり、屋外でも使用可能。サインや看板なんかにおすすめの塗料。


カラーチャート作成中です・・・
雑誌のイメージによるサンプル作成。
今回のイメージは真鍮の錆をリアルに再現する事。


このサンプル作成は、現場で実施イメージをカタチにするためにとても大切な作業です。ヤマグチはまた、気合を入れてとりあえずのたたき台、4種類作成しました。
一つは実際の鉄の粒子を含んだ塗料と酸に近い塗料とで錆をおこすIRON & OXIDISEのリアル錆塗料。あとの3枚はエイジングによるもの。

スクエアミーターでは、現場ごと、そのコンセプト、イメージ、オーナーさんの考え、デザイナーさんの考え、可能なら趣味思考まで、様々な要素をふまえながらサンプルを作成しています。図面上のデザインを空間に収めていく作業は、最終的には現場の職人の手によるもの。その土台となるのがサンプル、それがフィニッシュの仕事へとつながっていきます。この意識をつねに高くもつ事で完成した空間は納得して頂ける仕上がりになると信じています。
そのための努力は惜しみません。プロ意識でもあります。


も多々あります。
店舗の場合、閉店後の作業とか。

今日もヤマグチ、大ちゃんで夜間作業中。

アクエナメルグロスの上にブラックダイヤモンドをたたいたら、すごく
かっこよくなった!との情報。早速アップです。



ん、、ん? 
これでは分からない…ので、今度この店舗写真撮りに行ってきます!
施工物件のご紹介です。
今回は、カバードインペイントの施工代理店をして頂いている、仙台の櫻本さんが手掛けた物件。
新しい自分のスタイルで、塗装の新しい分野を切り開こうと施工代理店としてご協力して頂いています。

 
規模が大きく、一人で200㎡近くをストゥッコを使って塗装しています。
このかなりハードな作業を一人でやってのけました。


そして色指定いただいてオリジナルで作成した赤の壁。


櫻本さんは、もともと塗装店として仙台でも多くの物件を手掛けています。
やはりその技術と安定感、そして一番重要な事、カバードインペイントのような特殊な塗料を使いこなせる柔軟性が抜群です。
種類によっては、刷毛でランダムに塗るような、感覚的要素が必要。
特性を良く知り、予測した上で塗っていきます。絵を描くような感覚に近いため、表現方法で様々な表情を作り出せます。
そこが難しいところで、一般の方でもペイントするのは簡単なのですが、表現方法が多様なため、仕上がりは様々。
スクエアミーターでは、ペイントの特性を熟知し、最もその塗料が生かされるフィニッシュを常に考えています。
もちろん、初めての方が塗った表現も一つ、間違いではありません。
塗り方に正解はないほど、自由な事は確かです。

が、塗り方を技術としてこだわる理由があります。
メーカーであるカバードインペイント。オーストラリアの文化と、オーナーのこだわりと感性をもって造られ、常に日本の気候や状況を踏まえて塗料を作ってくれています。本当に感謝。こんなにいいものを使えている以上、最高の表現をしたい。
プロのペインターとして活動するスクエアミーターにとっても、使っている材料は適材適所、様々ですが、カバードインペイントは必須アイテム。

塗装といえども、熱い思いでいっぱいなのです。。


スクエアミーターでは、塗装を広めていくため、今後も全国に代理店を募集しています。今までの塗装の枠を超えて、パートナーとして技術を共有して下さる方、お待ちしています。
SQMとは・・・
SQMとは… SQUARE METER 社名の略語…
SMだと微妙なので、SQMに。

『日本の壁に色と表情を』
スクエアミーターは国内外のペイントを駆使し、個々のニーズにあったカラーコンサルタントとペイント一般を提供するペインター集団です。

DIYで塗ってみたい
ペイントリフォームのご相談など
ペイントに関するご質問は、こちらまで
お問い合わせ

施工写真もご覧下さい。
PHOTO GALLERY

wonderland

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[07/13 肉]
[03/15 kobayashi]
[03/13 しだえつこ]
[11/28 kobayashi]
最新記事
プロフィール
HN:
sqm
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]